Atelier**M** blog

子育てママみーこのハンドメイド制作ブログです。

七五三和風フォトフレーム完成

こんにちは!
アトリエ**M**
子育てママのみーこです。

 

久しぶりのブログですね♪
長かった梅雨が明けたら猛烈な暑さ…
みなさんは体調など崩されてませんか?
我が家は息子ちゃんが大流行中の手足口病になったりと少し大変でした。

 

さて、久しぶりのブログ。
以前、試作をしていた和風のお花の作品が完成しました。

 

和風七五三フォトフレーム

今年は息子ちゃんが七五三 3歳のお祝いで写真を前撮り。
祖父母達には写真屋さんでプレゼント用にフォトフレームを作ってもらったのですが、曾祖父母達には手作りをプレゼントしようと制作。

f:id:atelier_emu:20190805134744j:image

 

つまみ細工風のお花や紅葉、桜などのモチーフをならべてみました。
f:id:atelier_emu:20190805134805j:image

 

全体の色合いは着ている着物の色をベースに青で、モチーフも一部着物からアイデアをもらっています。
f:id:atelier_emu:20190805134829j:image

一点物のため、息子の名前が入ったプレートを入れました。

 

今回は『和』を意識した作品づくりに挑戦してみました。

和風だからクイリングペーパーも台紙も里紙という和紙テイストの画用紙を使ってみたいなぁなんて考えていたのですが、思った以上に落ち着いた色合いになってしまいました。

『子供の七五三のお祝い』がテーマなので、お祝いと子供らしい元気な雰囲気も出したくて原色のブルーやかわいいモチーフ(3重3ポイントループ)を使って和だけど落ち着きすぎないようにしたのがこだわりポイントです。

 

この作品は少し改良して、今後の活動に生かしていきたいな、なんて考えていますのでお楽しみに♪

 

 

 

 

 

SNSやってます

Twitterでは、作品の制作過程や日常のちょっとしたことをつぶやいてます。

Instagramは、主にクイリング作品の紹介をしています。 

よかったらフォローしてみてください(*´▽`*)

twitter.com

 

Instagramアカウント

www.instagram.com