Atelier**M** blog

子育てママみーこのハンドメイド制作ブログです。

ペーパークイリング 私の作品づくりの原点

こんにちは!
アトリエM
子育てママのみーこです。

 

あっという間に6月ですね。
新しい元号になってひと月になりますが、5月はあっという間に過ぎてしまったように感じます。

 

先日、外を歩いていたら歩道の植え込みにある紫陽花が少しずつ咲き始めていました。これから梅雨入り。
太陽が恋しい季節になりますが、元気に過ごせるように整えていきたいです。

 

f:id:atelier_emu:20190603135153j:image

 

今日のブログはみーこのクイリング作品づくりの原点について。

 

ペーパークイリングと出会ったのは2016年。
息子を妊娠中の時期でした。
東急ハンズのクラフト素材売り場にあった1冊のクイリング本。
紙から作られるその可愛らしいお花や動物のモチーフに一目惚れ。
その後、図書館で作り方の本を数冊借りてきて作ったのがこちら。


f:id:atelier_emu:20190603143924j:image

義母の誕生日に贈ったバースデーカード。
その当時、旦那さんの実家で飼っていた猫とウサギを試行錯誤して制作。
パーツの組み合わせ次第で、いろんなモチーフが作れるのがとても楽しかったのを思い出します。

 

出産育児に追われてバースデーカード以降、全く制作しない日々に突入。

 

そして2年後…
義父の古稀のお祝いにー

 

f:id:atelier_emu:20190603143833j:image

お誕生日会で撮影した写真を飾ってもらおうと思い、色紙フォトフレームを制作。
夏生まれだったので向日葵を作ってみました。

 

どちらも独学で、本や動画を見ながら作ったものです。
みーこのペーパークイリングづくりの原点は『プレゼント』
私は『誰かのために作る』のが好きなのだと思います。

プレゼントした時の嬉しそうな顔やビックリした顔が好きです。

 

 

極めればとても奥が深いクイリング。
でも、細い紙を巻くというとても簡単な工程でモチーフを作ることができます。

 

もっと多くの人にクイリングを知ってもらいたいな。
そんなお手伝いができたら…と思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

SNSやってます

Twitterでは、作品の制作過程や日常のちょっとしたことをつぶやいてます。

Instagramは、主にクイリング作品の紹介をしています。 

よかったらフォローしてみてください(*´▽`*)

twitter.com

 

Instagramアカウント

www.instagram.com