Atelier**M** blog

子育てママみーこのハンドメイド制作ブログです。

私だけのこだわりポイント

こんにちは!

アトリエ**M**

子育てママのみーこです。

 

2月になって寒暖の差が身に染みる今日この頃、皆さんは体調管理大丈夫ですか?

みーこは、先週の中ごろからインフルエンザにかかって寝込んでいました><。

手洗いうがいを徹底していたのですが…。

幸い、予防接種をしていたのであまりひどくならずに良くなりました。

まだだるさ等の症状は残りますが、今日から通常運転の毎日です。


f:id:atelier_emu:20190219102058j:image

 

近所に咲いていた「冬桜」

桜の季節が待ち遠しいですね。

春まであともう少し!

 

ということで、1週ブログの更新をお休みしてしまいました。

今週はできたらもう1回更新していこうと思ってます♪

 

今日は、ちょっとクイリングから離れた話をしたいと思います。

作品の「こだわり」ポイントについて。

 

以前のブログでも書いた通り、昔コスプレイヤーしてました。

10年ほどやっていたので自分でもすごいなと思ってるのですが。

コスプレイヤーをしていた時、キャラクターの衣装や小物を作る際にはっきりと自分だけの「こだわり」ポイントをもって作ってました。

例えば、和装のキャラクターの衣装であれば、染料で布を染めたり、柄を手書きしてみたり、刺繍してみたり。

イヤリングなども市販の造花を分解してつなぎ合わせて金具をつけたり。

着映えを考えて、あえて設定通りの色で作らなかったり、などなど。

その時は「キャラクターへの愛」のために一生懸命作っていたのですが、今思い返してみるとすごい熱量で衣装や小物を作っていたなと思います。

もっと言うとハンドメイドのトライアスロンやってる感じですね。

 

コスプレイヤーとしては「あるある」な話。

でも、ハンドメイド作品となると「こだわり」ポイントってあるのかな?

残念ながら、まだそこまでこだわって作っている作品ってないなと思ってます。

でも、この「こだわり」って大事だと思うんです。

そこには作者の「想い」がたくさん詰まっていると思うから。

ハンドメイドの作品って大量生産では出せない、作者さんの思いがたくさん詰まっているから素敵な作品が多いと思うんです。

私も作品ごとに「こだわり」ポイントを作って、皆さんに負けない素敵な作品を作っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSやってます

Twitterでは、作品の制作過程や日常のちょっとしたことをつぶやいてます。

Instagramは、主にクイリング作品の紹介をしています。 

よかったらフォローしてみてください(*´▽`*)

twitter.com

 

Instagramアカウント

www.instagram.com